2018-04-28

大型連休初日
















いつもよりゆっくりと起きてカーテンを開けると一瞬目の前が真っ白になり、やがて青い空と輝く緑が現れてきた。『めっちゃいい天気やんか!』と思わず口走るほどの快晴だ。
今は日の出が5時頃なので朝食を食べて外に出る頃にはすでに陽は高く、遅く起きてちょっと損をした様な気になってしまう。午前中は娘たちと恒例の買い物に出かけ、そこでトマト・ナス・ピーマン・スイカなど夏野菜の苗を買う。GW初日ともあって苗売り場は大盛況、自分も計16本の苗を買ったがまだ植え付ける畝を整えていない。買い物から帰るとさっそく耕運機を使い畝を起こし、準備を整えてゆく。
先日の大雨の後あらゆるところで雑草が繁茂し、まず草をむしらねばどうにもならない状況だ。そこで午後からは畑にしゃがみ込んでひたすら草をむしり取ってゆく。結局この作業は夕方までかかり、そこで本日は終了。なかなか根気のいる作業で、たかが草むしりされど草むしりと言った具合にこれも修行と心得て精進している按配だ。ほんと農作業は奥が深いよ。

0 件のコメント: