2018-04-29

さらばカメよ
















ありがたいことに今日も朝から快晴で、そよ吹く風は実に心地よい。畑仕事に草刈りなどやらねばならぬことは山ほどあるが、こんなにいい天気に家に居てはもったいない。かといってGWに公園に行っても大混雑は目に見えている。そこで以前からの懸案であったイシガメのリリースを行うことにした。というのも家で飼っていたイシガメがだいぶ大きくなったので捕獲した元の川に帰してやることにしたというわけ。
1時間ほど車を走らせて山間の渓流に着くと浅瀬でイシガメを放してあげたが、どうも勝手が違うといった感じで岸の方に戻ってしまう。それをうまく誘導して流れが緩やかな淀みの方へと促し、やがて姿が見えなくなった。さらに大きく育って子孫を増やしてくれたらと願うばかりだ。
川の水はまだかなり冷たかったが、それでも渓間を渡る風は穏やかで、頭上には野生の藤が薄紫色の花をいくつも咲かせていた。
新緑に囲まれた河原の石に皆で腰掛けて過ごすこのひと時を、これからも大切にしてゆきたい。

0 件のコメント: