2018-04-07

神輿巡業
















今日は春祭り。
このところ暑いくらいの日が続いていたので、子供神輿巡業で熱中症になる子が出るかも?と心配していたが、一転寒気が南下して北西風が強く吹き、時折小雨の混じる肌寒いというより寒い一日となった。子供達は法被姿で薄着だったのでガタガタ震える子もいて寒さを心配するような状況だ。そんな中でも多くの子供たちが参加してくれ、付き添いの親さん達も含めると軽く100人を超える大所帯。それを2つの神輿に割ってそれぞれのコースを巡業する。今までは本神輿と花神輿という按配だったが氏子さん達が神輿を新調したということで大小の神輿での巡業となった。自分は小ぶりの方を担当し、『わっしょいわっしょい』と子供達を鼓舞しながら町内を練り歩く。相変わらず神輿をリヤカーに載せての巡業なので、物足りなさを感じるね。これだけ子供の数が多いのだから担ぐこともできると思うので、将来的には担ぐ方向に変えていけたらと考えている。
身体が冷えきるような天候だったが、次女と三女を含む子供達は最後まで元気に巡業を成し遂げ、まったくもってご苦労様だった。
この子供神輿巡業に付き合うようになって10年近くになるが、自治会や老人会の知り合いも増えて親交を深めるいい機会となっている。こういった行事はできる限り続けていけたらと願っている。

0 件のコメント: