2018-04-11

猫がやって来た
















我が家に新たな家族が加わった。まだ名前は決めていないがオスの野良猫だ。
昨日の午後のことだったらしい。いつのより早めに帰宅していた長女がパズルをしていると、庭先の方でガサゴソと音がする。見るとカメやメダカの餌が置いてあるところを痩せ細った一匹の猫が物色しているじゃないか。知らせを聞いた猫好きの妻はすぐにJackie用のドックフードと煮干しを持って来て与えたらしい。元気そうではあるがかなり痩せているし、どうも筋金入りのノラというよりは人間に飼われていたらしい様子なので保護することにしてすぐに動物病院へ連れて行き、猫エイズ等の検査をすると幸運なことに陰性で他の病気も持っていなかった。医者によると若者のオス猫で、それくらいの歳にしては身体が小さいらしい。そしてやはり飼われていた猫だろうということだった。
逃げ出したのかそれとも捨てられたのか分からないが、いつかこういうカタチで猫が我が家にやってくるだろうと思っていたので、そのまま我が家におくことにした。
驚くほどおとなしい猫で、まだ一度もニャアと鳴いた声を聞いていない。人を威嚇することもなく、今は慣れぬ環境に戸惑っている様子。体重が2.5kgしかなかったというから、少しずつ餌を与えていって体力を取り戻すよう促していこうと思う。
ずっと猫を飼いたがっていた妻や娘達が大喜びなのは言うまでもない。

0 件のコメント: