2018-02-03

節分一考
















珍しく朝から穏やかに晴れ暖かくなった今日、娘たち3人と恒例の買い出しに行くと恵方巻きのコーナーはすごい人だかりだ。肩越しに覗いてみるといろいろな太巻きが所狭しと並べられ、それらが次から次へと飛ぶように売れてゆく。店員さんも太巻きの補充で大忙しでこれまた次から次へと持ってくる。昼の時点であんな様子だから夜までには相当数の太巻きを販売するのだろう。
我が家も恵方巻きを5本程度購入してその場から離脱した。それにしてもこの恵方巻きの習慣を全国的に広めた人物はすごいと思う。今では当たり前のようになった恵方巻きも僕の若い頃は無かったことだから、この短期間で習慣化されてしまったことに驚きを感じている。商売に直結することならばここまで迅速かつ大々的に行うもんなんだね。それに大きな役割を果たしたコンビニ業界網の力も侮りがたいものだ。

0 件のコメント: