2018-02-14

電気代高騰
















今朝も相変わらずの冷え込みで水道はカチンコチンに凍りつき蛇口はビクともしない。堤防も放射冷却の影響で真っ白になるほどの霜が降り、ひと足ごとにシャリシャリと小気味良い音を立てる。
こんな寒さが毎日続いているので光熱費も高騰し、今日投函されていた電気料金の明細書は2万円近くにもなっていた。昨年同時期と比べても電気使用量が激増しているので、それだけこの冬が寒く暖房に電気代がかかっていることがよく分かる。
妻も日中気温が上がってくると極力エアコン等を切って節電に努めているが、この冬は寒すぎてほぼつけっぱなしだという。我が家は築40年以上の家なのでインシュレーションがほとんどなく、ほんと寒いんだよね。でも新しい家はそんなに保温力が高いのかな。
予報ではこの先少しずつ気温は上がってくるようだが、それでもポカポカ陽気とまではいかないだろう。まず2月いっぱいは暖房頼りの日々が続くだろうな。

0 件のコメント: