2018-02-23

乗り越えるべき壁
















今夜急に母と姉、それに姪っ子がウチに来ることになり、姪っ子の結婚についてあーだこーだと終わりのない堂々巡りの会話に突入することになった。
姪っ子は5月に籍を入れたいと主張し、姉はそんなに急がずもう少し待つべきだと言う。
姪っ子にしてみれば彼氏と会った記念日でもある5月に籍を入れることに彼氏共々譲れない線だと主張しているが、お互いに『譲れない』では話が膠着し先に進めない。そんな中で彼氏のある発言が姉夫婦を激怒させ、話が暗礁に乗り上げている状態なのだ。
周辺環境が整ってないまま話を先行させようとする姪っ子たちにも無理があるし、現状のままでは入籍を『認めない』と言う姉もまた頑なだ。
だからと言って間に立つ自分に妙案があるかといえばそうでもない。こんな時よい知恵が浮かべばいいのだが、残念ながらよいアドバイスをあげることができない。自分にできることといったら聞いた話を整理し、状況を分かりやすくまとめることくらいだ。
こういった話はデリケートで双方の親が絡んで来ることもあり、下手に間違えば取り返しがつかなくなることもしばしばだ。だからこそ慎重に対応したいと思ってはいるが、いかんせん若気の至りで分かってもらうための努力がいまいち足りない。
今夜もできる限り分かりやすく説明して諭したが、どこまで理解してくれたかは分からない。
ようは、この壁を乗り越えることができなければ自分の将来を掴めないということだ。
これは大変難しいことだが、やらねばならぬことでもある。

0 件のコメント: