2009-06-29

トイレの悩み


今日、次女の具合が悪く熱が39℃以上も出たため早めに帰宅すると、テーブルの上に『Toilet!』と書かれた紙が置かれていた。『はて、何のことだろう?』と思いながら次女の相手をしていると、用事を済ました妻が帰ってきて『今朝トイレを掃除していたら便器と床の間から水が漏れていた』と言う。『そりゃ拙いな』と思い便器と床の隙間に紙を差し入れて調べてみると、確かに紙が濡れておりしかもそれがどうやら汚水のようなのだ・・。なんてこったい!ますますやばいぞ。ひょっとしたらトイレのつまりが原因かも?と、ホームセンターに走りラバーカップ(排水溝にあててゴボゴボするやつ)を買ってきてすぐに試してみるが、床面から漏れているのであれば便器のつまりではないな・・そこで説明書などを見てみると、どうやら便器と床面の排水溝を繋ぐ部分のパッキンが原因かも知れない。
そういう問題ならばこの住宅をリフォーム販売した不動産業者の補償範囲内かも知れないと調べてみると、惜しいことに半月ほどその補償期限を過ぎてしまっている。とは言え今のうちに点検修理しておかねば悪化する一方なので、明日連絡して対処してもらう予定。
いやはや、思わぬときに思わぬことが起こるもので、まったくどうしようもないな。でも、汚水まみれになる前に気づいて良かったのかも?

0 件のコメント: