2009-06-02

風邪3態


娘2人にそして妻までもが風邪をひき、これではいつ自分がひいてもおかしくない状況だ。飛沫感染を防ぐなんて言うけれど、ちびっ子が2人もいるとそんなことは出来るはずも無く、夕食の食卓では並べられたおかずに向かって盛大に『はっくしょん!』を連発してくれる。もちろん、くしゃみの時は口を押さえるようにと厳しく教えてはいるが、かえって口をしっかり塞ぎ過ぎて『ぶほっ』とオーバーフローし、かわりに鼻水を飛ばす惨憺たる状況だ。ここに至っては如何なる予防措置も無意味であるので、風邪のウイルスが体内に入っても発病しないような体力を維持することが重要になって来る。そのためにはまずは睡眠なのに、なかなかこれが早く寝れない。いや、寝ようとしていないのかな。いつも決まって0時をまわってから床に就くようなことをしているので、こんな調子じゃ僕が風邪をひくのも時間の問題だな。現になにやら身体が熱いし・・。とにかく今日は寝よう。

0 件のコメント: