2009-06-28

親バカな日


親バカかも知れないが、今日の長女は実にいい子だった。
まず次女と二人してこれでもか!と散らかした部屋を次女の昼寝中に一人できれいに片付け、次は僕が堤防で草刈りしていると『河川敷のゴミ拾いをしたい』と言い、火バサミとゴミ袋を渡すとこれまた一人で黙々と袋一杯になるまでゴミを集め、これ以上袋に入らないと分かるとそれを一生懸命家まで運んで来てくれた。
部屋を片付けている時も、ゴミを集めている時も、僕達は『○○せよ!』などとひと言も言っていない。特に後片付けなど普段は『片付けなさい!』と言ってもなかなかしないのに、今日は自ら進んで片付けていた。
長女に一体何があったか知らないが、あまりの良い子ぶりに妻ともども感心し、大いに褒めてあげたわさ。

ほんと子供というものは不思議なものだねえ。お疲れさん。

0 件のコメント: