2009-06-27

新たなる楽しみ


果実酒作りに始めて挑戦してみた。というのも先日PANALI邸を訪れた際に枇杷の種で作られた枇杷種酒?を味見させてもらい、まるで杏仁豆腐のようなその甘い香りに刺激されて自分でも作ってみようと思った次第。枇杷の種はお隣の枇杷を頂き、むしゃむしゃ食べたものがたくさんあるので、それをPANALI氏のアドバイス通りに梅雨の晴れ間を利用して天日干しし、皮を剥いて下ごしらえしておく。それをこれまた始めて買ったホワイトリカーに漬け込み、氷砂糖を入れて完了だ。
もっと手間がかかるものだと思い今まで敬遠してきたが、こんなに簡単だったらいろんな物をじゃんじゃん漬け込むことが出来そうだ。今年は時期を逃してしまったが、来年は梅酒に挑戦してみようと思う。それに枇杷も種だけではなく実ごといけそうなので、これも試してみたいな。
こんなふうに新たな窓がまた一つ開かれ、のめり込んでしまいそうだ。すぐに味見したくても出来ないところがもどかしくもあり、楽しみでもある。

0 件のコメント: