2023-07-29

いろんなとこにガタが来とる


 先日ロードスターの運転席側窓が突然途中までしか開かなくなった。以前から何となく窓の挙動がおかしかったので遅かれ早かれこうなるとは思っていたが、まずはその原因を突き止めねばならない。こんな時はみんカラに頼るのが一番だ。さっそく検索してみるとすぐに同症状の修理事例が見つかり、これに沿って作業することに。まずはドアの内張を剥がし、ブチルシールで貼り付けられたビニールをめくってゆく。窓ガラスが途中までしか上がらない原因は、窓ガラスを上下させるワイヤーをドアフレームに固定している部品が劣化して折れ、バタついたワイヤーが窓ガラス下部にある部品に引っ掛かって動きを阻害していたのだ。バタつくワイヤーをインシュロックなどを使って固定し直すことで症状は改善し、問題なく窓ガラスの上げ下げができるようになった。内張を剥がしたついでに窓ガラスを上下させるレールをグリスアップしたり、ストッパーのクッションを交換したりして修理を終えた。

古い車なのでこういったガタがこれからも出てくるだろうが、その都度直しながら頑張っていきたいと思う。

0 件のコメント: