2023-07-20

梅雨明け


 ようやく梅雨明けした。この梅雨は各地に大雨被害をもたらし、気候変動の影響を如実に感じさせるものだった。梅雨=シトシト雨という印象は完全に打ち消され、線状降水帯の発生とそれに伴う豪雨によって引き起こされる河川の氾濫や土石流被害など、わずか数年前とはまるで違う梅雨となって来ている。我が地方では幸いにも豪雨災害は発生しなかったが、こればかりはいつどこで発生してもおかしくはないため、今後は台風による被害に遭わないよう危機感だけはしっかり持っていこうと思う。

梅雨明けの今日は真っ青な空に覆われ、日差しも朝からガンガンで厳しい暑さだった。それでも空気はカラリとしており風もあって昨日一昨日と比べてもずいぶん楽だったよ。身体が暑さに順応したというのもあるだろうね。


0 件のコメント: