2023-07-19

猫もとろけます


 今日は昨日と比べずいぶん楽だった。気温差としては4℃程度低い34℃だったが、曇りがちの天気だったこともあって昨日の様にギラギラと照りつける太陽に炙られることもなく、風も適度にあって救われた。ただ、猫どもはといったら最近の高気温にすっかりグダグダになっていろんなところに転がっている。本来寒さより暑さに強い猫ではあるけれど。さすがに35℃近くともなるとあの毛皮では暑いんだろうね。外だと日陰のコンクリートやタイルの上、家の中だと玄関のたたきか廊下のフロアでだらしない格好をして転がっている。ま、この暑さだからそうなるのも無理はない。最近はしなくなったが洗面台のシンクの中で涼んでいることも過去にはあったな。この猫のぐうたらさ加減を見ていると『ふっ』といい塩梅に力が抜ける感じがする。忙しい日々にとっては心休まる一時かもしれない。

0 件のコメント: