2023-07-24

離日前日


 アメリカのカレッジ入学のため長女はしばらく帰国しないので『晩ご飯、何が食べいたい』と聞くと『回転寿司』と言うじゃないか。『じゃあ、行くか』と言うことでいつも行っている店に行き、いつも通りに食事をして帰って来た。誰も口には出さないが長女がしばらく帰って来ないということに対して、それぞれが意識していることが空気から伝わってくる。それは寂しいという感情もあるがそれだけではない複雑なものだ。親として子を送り出すことは誇らしいことではあるがやはり心配だし、我が家族にとって初めてのことなので長女だけが居ないということにまだ現実味が感じられないでいる。今はひと昔前と違い毎日のようにTV電話で話すこともできるのでそんな遠くにいる実感はないが、長女が入学する9月以降、果たしてどう感じるかな。とにかく明日、無事旅立てる様準備をしないとね。

0 件のコメント: