2023-07-26

暑さ、猛烈


 今日も朝から快晴で午前中の段階で35℃に達し、結局39℃を超える厳しい暑さとなった。

空調服を着て作業しているが、もはや外気温が39℃ともなると熱風を吸い込むだけで全然涼しくない。汗は止めどなく流れ落ち、こまめに休憩を取らないと間違いなく熱中症になる。こんな時一時的だが最も効果があると思うのが首に着けるクールリングだ。しっかり凍らせたものを着けていると首筋から頭にかけてが適度に冷やされて楽になる。ただしこれも外気温が高いと1時間も持たないのであくまでも一時凌ぎでしかない。 あれこれと暑さを凌ぐアイテムを使っているが、やっぱ39℃なんて気温になると何をやってもダメだね。こまめに休憩を取り、休憩の時はエアコンの効いた部屋で熱った身体を冷まし、水分塩分を取る。これしかないだろう。

ついさっきシアトルの妻から朝5時の時点で14℃だと知らせて来た。日中の気温だって25℃くらいにしかならないらしいから、まさに避暑地だよね。ほんとうらやましいよ。

 

0 件のコメント: