2022-10-06

よく食べます


 つい昨日も山形県産の玄米30kgを注文したところだが、ここ最近我が家は毎日5合米を炊いている。さすがに毎日5合炊いているとあっという間に米が無くなるもので、米を切らさないように早め早めに注文するようにしている。米の消費がグッと多くなったのは長女に加え次女も弁当になったこと。食べ盛りの三女がよくお代わりすること。自分が朝食をパン食からご飯に変えたことなどだ。なぜご飯に変えたかと言うと、夏場激しく体力を消耗する時は朝食で卵かけご飯など栄養あるものを食べておかないと、とても体力が続かないからだ。それと小麦価格の高騰でコストコのパンも種類が減り、お気に入りだったものを売らなくなったこともある。朝はパン食でも全然構わないが、こうやって毎朝卵かけご飯と海苔を食べていると、やっぱりそっちの方が身体に合っていると感じるのはなぜだろう。おそらくは夏場不足しがちなミネラル分を卵かけご飯と海苔がより多く賄ってくれるからじゃないかと自分は思っている。

新米の季節を迎え、より一層米が美味くなる新米の季節到来。これでさらに米の消費量が増えそうだ。 

0 件のコメント: