2022-10-20

1ドル150円


 とうとう1ドルが150円を超えた。150円を超えるのは時間の問題だったが、150円を超えたことにより新たな段階へと進んでゆくこととなる。この円安進行に対して日銀は打つ手無く、財務省幹部も相変わらず『断固とした措置を取る』という口先だけの介入を繰り返すしかないお粗末な有様。こういう様子を見ていると結局何もできないんだ・・という脱力感に襲われる。為替相場自体生き物のようなものなので、一国が介入したところで大勢に変化はない。しかし事ここに至るまでの経過を見ていると財務省・日銀とも基本的に何もしてこなかった。その怠慢がロシアによるウクライナ侵攻により世界的な物価高に直面しているタイミングでの円安となってしまった。この円安により輸出企業は恩恵を受けるかもしれないが、燃料など輸入に頼っている物の値段が急激に上昇し、 各家庭に打撃を与えている。こうなってしまってから何か手を打とうとしても、もはや手遅れなのだ。ここでも事後対応しかできない日本のお役所ぶりが存分に発揮されていて辟易する。

0 件のコメント: