2022-10-01

10月なのに真夏日


 雲ひとつない青空に恵まれた週末、10月というのに気温は32℃に迫り日差しは強烈だ。しかし以前のような蒸し暑さはなく、空気はカラリとしておりそこまでの厳しさは感じない。今まで雨がちの天気が続いていた影響で雑草の伸びは凄まじく、隣の空き地は草刈りをしないと車を止めるのも難しくなっていた。そこで空き地の草を薙ぎ払い、その勢いで堤防の草も刈ってゆく。堤防部分をちょっと刈った程度でガソリンが切れたので今日はここまでとし、河川敷も含めた広大な面積は明日以降のタスクとして残ることとなった。

今日はその他にも冬野菜の植え付けに向け、新たに3本の畝を耕したりとなかなかハードな内容だった。冬野菜の種まきや植え付けが一段落すれば少しは楽になるかもしれないが、気温が高い影響か害虫による食害被害も多く、それらの手当て作業が結構手間を食うんだよね。でもこれをちゃんとしないと食害が一気に広がって全滅しかねないから、手間を惜しまず辛抱強くやる必要がある。そういった意味で忍耐力を養うには畑仕事はいいのかもしれない。

0 件のコメント: