2022-10-24

ネコ続き


 昨日骨折が判明した我が家のネコだが、今日は妻に連れられ整形外科専門の動物病院へ。休み明けで病院はだいぶ混んでいたようで、予約時間を大幅に遅れて診察が開始され、採血も行われたそうだ。その採血の結果が問題なかったので手術は1週間後に行われ、入院は二日間。その1週間後に抜糸という大まかなスケジュール表をもらった。手術は折れた4本の骨にピンを通して固定する方法を取るらしい。プレート固定よりもその方がいいだろうというのが院長さんの意見だ。そして院長さんの見立てでは、骨折の原因は車によるものではなく高いところから落下し、その時の受け身に問題があって後ろ右脚の甲を骨折したとみられるらしい。しかし心当たりの高所といえば我が家のすぐ脇を走っている4車線の県道に架かる橋の裏側に設置してあるパイプラインの上だろうか。ここはパイプの上なので滑りやすく、しかも下はコンクリート敷きなのでうまく受け身を取らないと確かに足を痛めるだろう。 本当にそうかどうかは分からないが、そのケースなら想像ができる。院長によれば骨折した箇所はほかっておいても治るが、治ったにしても骨が曲がって癒着することにより、常に曲がった状態になるなど後々の影響が大きいので、ちゃんと手術をした方が良いとのことだ。で、その費用はというと15〜20万だってさ。まったくまいったね。

0 件のコメント: