2022-10-19

日暮れが早くなりました


  仕事から家に帰ると辺りはもう暗く、外で作業するには難しい。できることと言ったら水やりとニワトリたちの世話くらいだ。日が長かった頃は19時頃まで作業していたものだが、それが帰宅後はできなくなったので朝家を出る前にやらねばならないが、朝は朝で忙しくゆっくり作業している余裕などは無い。そうなると週末に頼るしかないが、このところ週末の雨が多くなかなか仕事が捗らない。かと言って気温が下がってきているこの時期に5時起きは避けたいな。となると今までと同じスケジュールの中で何とか時間を作りやるしかない。 そのせいで朝はかなりバタつくようになったが、最低限やるべきことを決めて無駄のないように作業しているので効率は随分良くなったと思う。これから冬至に向けて日の出の時間も遅くなってゆくので、益々平日の作業時間が短くなってゆくが、寒さが増すにつれ外作業の割合も減少してゆくので何とかなるとは思っている。

0 件のコメント: