2022-10-23

ネコ骨折


  我が家には元野良の猫が3匹いる。そのうちの1匹が早朝に外に出たいと騒いでいたので出したのが5時15分。それから三女が朝ご飯を用意して呼んだのが8時頃。 その時先に出ていた1匹がびっこを引きながら戻って来たので抱っこして調べてみると、どうやら右後ろ脚を骨折している様だ。これはまた何たることか!と馴染みの動物病院へ連れて行き、レントゲンを撮って診てもらったら右後ろ脚の甲の部分にあたる4本の骨全部が折れていた。おそらく車に踏まれたのではないかということだが、そんなところを踏まれるものかと不思議でならない。でも骨折していることは確かであり、獣医曰く『通常は手術してプレートを当てたり、ピンを折れた部分に通したりして対応する』とのことで、馴染みの獣医では整形外科の手術は行えないので整形外科専門医いる動物病院の紹介状を書いてもらった。そして明日、その病院でもう一度診察を受け、後日手術するという流れになる。手術費用はおそらく20万ほどかかるのではないかと思われ、頭が痛い。事故だから仕方がないにしても動物を飼うということはお金のかかることだよね。

0 件のコメント: