2019-11-05

鵜よ、どこへ行くのだ























朝晩、急に冷え込みが増してきた。それでも日中は20℃ほどになりとても心地よい。できれば寒さもこれくらいで終わってくれると過ごし良いのだが、すぐに寒気団が南下してくるようになって霜が降りたりするんだろうな。
週末、娘たちとJackieの散歩をしていた時、空を横切る黒い集団と出くわした。逆V字隊形で飛ぶ鵜の集団だ。鵜の渡りに出くわすと壮観だ。今回は大集団ではなかったが、時折何百羽という群れで飛ぶのを見ることもある。鵜は西から東へと飛んでいたが一体どこへ行くのだろう?ウミウは渡り鳥で冬は北方から本州や九州へ渡り越冬するというが、今回は向かう方向が違うし、第一あれはウミウではなくカワウだと思う。カワウならば留鳥なので渡りではなく繁殖地の移動といったところか。でもやっぱどこへ向かったのかくらいは知りたいよな。

0 件のコメント: