2019-11-17

長女多忙























長女は今日も新聞社の主催する模試を受けるため、いつも通りに起きて会場へと向かった。帰宅後は『めっちゃ疲れた〜』と言っていたが無理もない。木曜に中間テストがあったばかりで、しかも土曜は授業参観、そして今日の模試だ。休み無しだもん、そら疲れるわな。そして来週末はTOEICのテストときたもんだ。まったく恐ろしいスケジュールだ。
でもね、こういった試験は(中間テストは別として)親として一切強制していない。
大抵の場合、同級生らと一緒に受けるかたちとなっているようだ。ほとんどの子が塾に通っている中で、長女は行っておらず稀な存在となっている。なので長女としても『塾に行っている子らがみんな受けるみたいだから、自分も受けといた方がいいかも』といった感じなのだろう。試験はある程度テクニックも必要だから、試験に慣れておくという面でも模試に参加する意味はあると思う。
来週末のTOEICは英検以外の評価基準を取得しておくという目的でチャレンジする。筆記とリスニングしかないTOEICは真の英語力を評価するには程遠く欠陥だらけのものだが、ま、一度受けておくくらいはいいんじゃないかな。
とにかく長女よ、おつかれさまです。

0 件のコメント: