2019-11-04

サツマイモ日和























週末毎の大雨でなかなか掘ることができなかったサツマイモをようやく収穫することができた。
今日はまず半分だけ掘ったのだが、収量としては思ったよりも少なかったという印象だ。葉や蔓は勢いよく繁茂しており、これだけ元気だったらさぞたくさんの芋ができているだろうと掘ったものの、芋の数は去年の半分ほど。恐らくは例年より雨量が多かったことが影響したのかもしれない。サツマイモは貧困野菜なので条件が悪いところでも生長し、多くの芋を実らせるが、逆に生育条件がいいと収量が減るのかもしれない。
サツマイモ掘りを手伝ってくれた三女が『サツマイモの天ぷら作って』と言うので、晩ご飯はリクエスト通りサツマイモの天ぷらと、近所の人からもらったレンコンをスライスしてレンコンチップスを作った。どちらも非常に好評であっという間になくなったよ。みんながこんなに好きならまた作るとするか。サツマイモはたくさんあるしね。


0 件のコメント: