2019-11-22

ハイブリッドセラミックス製クラウン換装























銀歯だったクラウンをハイブリッドセラミックス製クラウンへと換装したが、なかなか良い感じだ。金属製の銀歯と違い、ハイブリッドセラミックス製は樹脂が混ぜてあるので金属ほど硬くはなく実際の歯に近い硬さであるため、食いしばった時に噛み合う上の歯への負担が少ないので、歯を損なうリスクが軽減されるとのことだった。その証拠に金属製のクラウンを被せていた歯と噛み合う上の歯にはヒビが入っており、そのまま金属製クラウンの圧迫を受け続けていたら砕けてしまう恐れがあった。
ハイブリッドクラウンは保険が効かないので6万円ほどと高額だったが、その値段をどう取るかは人それぞれだろう。自分は満足しているのでそれでいい。
今後も約2ヶ月おきに定期検診を受けることになる。3ヶ月おきでもいいんじゃね?とも思うが、一回千円ちょっとのことだし安心感もあるのでしばらく続けていこうと思っている。

0 件のコメント: