2019-10-21

なぜオレンジ色なのか
























いつもJackieを連れて散歩するコース沿いにある会社のビルがオレンジ色に塗り直された。以前は薄紫色だったので大差ないのかもしれないが、どうもこういった周辺に馴染まぬ色合いを選択する輩はどこにでもいるようだな。日本は特に街中に溢れる看板など、明らかに景観を損なうようなものまで好き勝手に建てられており、まさに無法地帯だ。それ最たるものがパチンコ屋の巨大モニター型電光掲示板で、あんな眩しく鬱陶しいものが住宅地近辺に建てられるなんてアメリカではあり得ないことだ。おそらく当局が看板設置の許可を出したとしても、すぐに裁判になって巨額の賠償金を支払わされることになるだろうよ。
このオレンジビルがもし建築デザイン的に優れているならこの色でもありかもしれないが、やっぱり日本においては調和が重視されるべきと思うな。今はまだ濃い緑が残っていてオレンジ色との対比となるが、やがて冬枯れた景色となった時うるささを感じると思う。ま、人様が決めたことだからどうこう言っても仕方がないが、毎日目に付くものなのでね・・

0 件のコメント: