2019-10-26

農業祭























今日は県庁周辺にて毎年恒例の農業祭が行われ、県内各地の農業組合や生産者団体などがブースを構え、農産加工品の販売などを行なってかなりの人出だった。訪れる人の目当ては新鮮な野菜や果物、茶葉などに加え、多種多様な農産加工品の飲食物を食べ比べすることで、お昼時にはこの屋台一帯が人でごった返し、人気屋台には何十人もの待ちが出るなどのお祭り騒ぎ。我が家も茶葉を買った後、団子や五平餅、唐揚げにチヂミなど買い、デザートにハチミツアイスを食べて腹一杯になってしまった。
会場の一角では錦鯉の品評会も行われていて、びっくりするほどの大物鯉や美しい色合いの鯉などが多数居て、ほんと見ていて飽きないほど楽しめた。
こうやって概ね楽しめた農業祭だったが、購入した五平餅に塗られていたクルミ入りの味噌を食べた三女がアレルギー症状を発して喉が痛くなり、その後吐いてしまうというトラブルがあった。以前からナッツ類は苦手だった三女だが、次女の様にすぐにアレルギー症状が出るほどではなかったのに、今回は驚くほどのリアクションがあった。これは食べる前に三女がナッツの有無を聞いてきたのに『大丈夫じゃない?』と軽く答えた自分の責任だ。せっかく楽しんでいたのに辛い思いをさせてしまったことを後悔している。
吐いてしまってからは落ち着いていたが、せっかく近所の友達と遊ぶ約束をしていたのに行けなくなってしまったしね。全く油断していたよ。

0 件のコメント: