2019-10-24

雨多し























何だか最近雨ばかりの気がする。
今朝も5時半過ぎに起きて外を見るとすでに雨が降り出していた。そのまま終日降ったりやんだりを繰り返す雨模様。夜には本降りになり、レーダーを確認すると大きな雨雲の塊が迫っている。この雨は明日午前中まで続く様だから相当の雨量が予想される。台風20号がもたらした大雨でまだ地盤が緩いところへ再びの大雨。幸いにも台風21号は外れてくれたので助かったが、迫りつつある低気圧に湿った空気を大量に供給しているため雨量が増しているのだ。
冬野菜の生長期でもあるこの時期に雨があるのはありがたいが、逆に降り過ぎるのも困りもの。菜っ葉類は発芽してから数日雨に打たれると溶ける様にして消えていってしまう。やはりカーッとお日様に照らされないと元気にならないからね。
この雨を抜けるとしばらくは天気が良さそうだから晴れを期待できそうだ。

0 件のコメント: