2019-10-20

持つべきものは釣り好きの友達























釣り好きの友人から『ブリを釣ったから持ってくで』と電話がかかって来た。聞けば今は鳥取にいるから到着までしばらくかかるとのこと。そこでラグビーを見ながら彼が着くのを待っていると21時過ぎにようやく到着した。さっそく彼の釣果を見せてもらうと、ブリが1本にヒラマサ2本、それにヒラメといった具合でなかなかのもの。そして我が家に分けてくれたのがそのブリで体長80cmもあり、ハマチではなくほんとにブリだった。
そのブリを捌きにかかったがなんせ流し台と同じサイズなので取り回しが大変で、結構難儀した。出刃包丁もちょっと寸足らずで上手に捌けなかったが、我が家で食べる分には問題ない。半身は刺身用にして昆布締めにし、残る半身は切り身にして冷凍しておいた。もちろんアラもちゃんと残して鍋用にと冷凍したが、さすがに80cmもあるとかなりの量になる。刺身分だけでも5人家族で優に2回分はある。切り身とアラの冷凍パックだけでも5袋もあったから冷凍庫はすぐに満タンになってしまった。明日から頑張って食べないとね。
でもこうやって魚を頂けるなんて、なんとありがたいことだろうか。感謝感謝です。

0 件のコメント: