2017-02-07

新記録達成!

















年に一回の健康診断の最大の目標といえば、肺活量の記録更新に他ならない。
毎回『前年の自分を超える!』を目指し、時には何ヶ月も走り込みを行なって呼吸器官を鍛え、活性化して臨んだこともあるほどだ。しかしこの肺活量の検査は単純なのに記録を伸ばそうとすると難しく、あまり力みすぎると良い結果が出ないのだ。走り込みを行なって臨んだ時がいい例で、あれだけ毎朝ゼイゼイと呼吸が乱れるまで頑張ったにもかかわらず、一発勝負のタイミングを逸し記録を伸ばせなかった。
そして今回はというと、特にトレーニングもせずに臨んだので変な気負いも無く、実にリラックスして本番を迎えることができた。
測定用のノズルを咥え、数回軽く吸って吐いての練習をしたのち、めいっぱい息を吸い込んでそのまま一気に吐き出す!もう内臓も吐き出してしまわんばかりの勢いで、我が魂まで吐き出してしまいそうだったわい。
そのあまりの気迫に赤十字のスタッフはちょっとビビっとったわな。
その甲斐もあって僅かだが昨年を超えることができた。同年代の平均と比べると120%というから、この結果は良しとすべきだろう。
ちょっと自分に誇らしい一日となった。

0 件のコメント: