2017-02-28

中学間近

















ひと月ほど前に注文していた長女の中学校の制服ができてきた。
制服の他にも体操服や上履きなどなど一式で8万円ほど。夏用のスカートや通学カバンなどはこれには含まれていないので、全て揃えると10万を越えてくる。結構カツカツの状況で生活している人も多いので、中学校入学だけでこれだけの費用がかかるとかなりの負担だ。
さっそく持ち帰った服を着てみると、さすがに初々しさ全開の中学生といった感じだが、思っていたよりもよく似合っていた。
6年間に及ぶ小学校生活も残りあとひと月をきった。
学校では卒業式に向けいろいろやらねばならぬことばかりだろうが、それらも思い出として残るだろう。
ひとつの節目を迎えるにあたり、長女よりも親の方が浮き足立っている気がするよ。

0 件のコメント: