2017-02-03

鬼は外っ!なんだけど・・

















我が家ではどういうわけかこの節分の日は、必ず誰かが熱を出している。
今朝はなんともなかった三女が、帰宅するとぼーとした状態で頬を赤らめている。長女によると38度9分あったという。
『これはひょっとしてインフルエンザでは?』
と、怪しむのも無理はない。幼稚園でもインンフルエンザは結構流行っており、三女のクラスでも数人休んでいると聞いていたからだ。ただ、高熱が続き辛そうというような状態ではないので明日午前中まで様子を見て、病院に行くかどうか決めようと思う。ちょうどそのくらいがインフルエンザの検査に良いタイミングでもあるしね。
もちろん節分の豆まきはしたよ。一時的に熱の下がった三女も少し参加して盛大に豆を撒いてやった。鬼に扮した僕に長女と次女は容赦なく豆を浴びせて来たので、これは結構痛かった。さすがの鬼も退散だ。
明朝になればとんでもない量の豆が周辺に散らばっているはずだ。
食べ物の少ない今の時期の鳥たちの、貴重な食料になるだろう。


0 件のコメント: