2010-11-23

国境とは?


いやはやとんでもないお国だね。どんな理由があるにせよ、政治的駆け引きの為に砲弾をぶち込むとはね。先回の哨戒艦沈没事件といい、死者が伴う事件を起こしても単なる政治的カードとしてしか扱わない北朝鮮の姿勢は理解不能だし、国家としての北朝鮮の人命を軽視したやりかたを見ると、その国民の苦労の一端を感じることも出来る。しかし今回は反撃したとは言え韓国もよく我慢しているなと感心する。
政治的・経済的理由から軍事行動を起こせない韓国の事情はよく理解できるが、国民感情はそう簡単なものではないだろう。いやむしろ単純であるがゆえに抑えるのが難しいのではないかと思う。韓国の株価下落と反比例するように国民感情は沸々と上昇し、この事件の行く末を危うくするかも知れない。もし日本が同じような攻撃をされたらどう反応するか?と考える。恐らく世論は北朝鮮を攻撃すべし!となるだろう。それに向けての法改正や法解釈が盛んになり、日本は禁断の扉を再び開けてしまう恐れが非常に強いと考える。国民感情が纏まり易いがゆえのリスクでもある。
さて、ごく一部の為政者が引き起こした今回の騒動はどういう結末を迎えるだろうか?
いずれにせよ亡くなられたり、怪我をされたりした人にはとんだ災難でありお悔やみ申し上げるが、そもそもとてつもなくくだらないことであることには違いない。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

亡くなられたり、怪我をしたり、住む家、財産が無くなるってしまった人がいるから・・

 自動車会社は年末に向け円安に振れるので
社員がはしゃいでいました・・

 銀行、証券、金融業、トレーダーは
急がし・・・

 日本の両国関係者の動きは・・

 亡くなれた人、怪我をした人には
お悔やみ申し上げます。

匿名 さんのコメント...

 こんばんは

原子力空母ジョージワシントン
米海軍横須賀基地から黄海に出航・・

 北朝鮮プルトニュームを持っているので
ミサイルの弾頭に付けて撃つと着弾店地点の
周囲は放射能汚染で発ガン率が上昇するし

 原子力空母に北朝鮮のまぐれ玉が被弾したら限定的な地域戦争が始まりそうです・・

 多分、ディーゼル、原子力のアメリカ、中国、日本の潜水艦も出航・・・

 日本国内でも自衛隊が治安出動・・
原子力発電所などにSAT SITが貼り付いて

 道路の検問が増えて宅急便が困ります。

chikyujin さんのコメント...

コメントありがとうございます。

何やら分けのわからん『思惑』で命を奪われるほど無念なことは無いでしょう。
どうやら裸の大将軍様は無視されるのがお嫌いのようだ。
手に負えん悪ガキとその取り巻きをどうしたら抑え込めるでしょうね?