2010-11-13

ヌートリア出現


天気予報では『一日すっきりと晴れて行楽日和』と言ってたのに実際は朝から日差し無く、何となくきな臭いような空気の漂うすっきりしない一日だった。恐らくこれも大陸からの黄砂の影響なのだろう。そう思うとあらゆる面で中国の影響を受けながら生活していることになる。

夕方、晩飯の食材を収穫しに畑に出て立派に育った大根を引き抜き、『おや?』と隣の大根を見てみると地上に露出している部分が大きくえぐられている。さらにその隣の大根も同じようにほぼ半分がえぐられていた。『まさか・・』とよく見てみるとやっぱりそうだ、ヌートリアの歯形がしっかりと残っているじゃないか。近くの畑もヌートリアの食害を受けていると聞いていたので『とうとうウチもか・・』程度にしか感じないが、よもや大根を齧ってゆくとは・・辛くなかったんかいな?
ともあれ、一度出没すれば何度もやって来ることだろう。昨年は食害を受けなかったが今年はどうやら対策が必要となりそうだ。ヌートリアは夜中から朝方にかけて出没するので、朝まだ暗いうちにJackieの散歩に出かけたときなどによく見かける。その時は川を泳いで逃げて行くが、これからは石でも投げつけて脅してやらねばなるまい。大根程度ならまだいいが、ほうれん草を一夜にして壊滅させられたこともあるので迎撃態勢を整えねば。ま、それだけワイルドな環境だということだけど・・



``````````````````````````````````````````````````````````````
「山本季生君を救援する会」から配信があります。ぜひご一読下さい。

「山本季生君を救援する会」から


チャリティーコンサートについても情報が寄せられましたので、ご覧下さい。

ヒマラヤ遭難家族支援を ミュージシャンがコンサート


山本季生君とさとみさんからの、メッセージ


「山本季生君を救援する会」から、皆様へ


山本季生君の救助・捜索活動に関わる、カ ン パ ご 協 力 の お 願 い


``````````````````````````````````````````````````````````````

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは

ヌートリア
アルゼンチン人では食べる人がいるけど・・


googleで
ヌートリア捕獲器  を検索

これと、似たようなのをアルゼンチン、
ブラジルで使用してました。
(良く捕れますが・・)

 捕獲したあと困ります・・・

chikyujin さんのコメント...

コメントありがとうございます。

ヌートリアを喰うか・・見かけあまりうまそうでは無いですがどうなんでしょうね。
近所の方がこの捕獲器を設置していますが、恐らく捕獲できた時は役場に言って引き取ってもらうのでしょう。確かそんな仕組みがあったはずです。