2010-11-17

新たな悩み


最近長女が幼稚園で仲間はずれにされることが多いらしい。
運動会が終わった9月中旬以降、長女のクラスでは『ハンティング・ゲーム』という僕らの世代で言うなら『泥棒巡査』(わかるかな?)的な遊びが流行っていて、遊びの時間などには必ずこのゲームをして走り回るという。しかし長女はたいして足が速くないせいか『仲間に入れて』と頼んでも『ダメだ』と断られるらしい。じゃあ、と違う遊びをしようと他の友達と遊び始めると、決まって邪魔をされてまたひとりぼっちになってしまうらしい。そしてその仲間はずれや邪魔を主導しているのが悪いことにすぐ近所の子で、春から小学生になると同じ班で登校することになるのだ。と言うことは6年間ずっと一緒になると言うことだ。ただ不思議なのはその子がなぜ急に長女に対して意地悪をするようになったか?ということで、よく我が家にも遊びに来てたしまた遊びに行ったりもして、普通の幼なじみだったのがどういう具合でこう言うことになったのかさっぱり分からないのだ。今日も長女のカバンからキーホルダーを抜き取ってトイレに隠し、返してくれなかったらしい。明らかに長女は元気を無くし、そのことを言いながら泣いていた。
妻が事の次第を幼稚園の担任に伝え、明日なんとかしてくれるらしいが、果たして何処まで対応できるのやら。僕が顔を出してその子をこっぴどく叱りつけてやるのは簡単だが、近所の子でもあり親さんも話の分かる人達なのでもう少し様子を見て、それでもダメそうなら一度相談しに行こうと思っている。
運動神経抜群のその子にとって、もたもたする長女が歯がゆいからそういう態度に出ているのかも知れないが、僕はそういう他人に配慮しない体育会系を野放しにするほど寛大ではないので、とりあえずスイッチを1つオンにしておくとしよう。なにぶん幼稚園児のことゆえ、僕が介入することは極力しないつもりだが、こういうことは後々引きずる類いのことでもあるので要注意、ということで見守ろうと思う。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは

多分、見た目がかわいいから、嫌がらせしてるのが本音だと思います。

 奥さんが幼稚園に話に行ったので特別の
配慮がされると思いますが・・

 幼稚園の先生が嫌がらせをしてる子供に
どうしてそうゆう事をするか聞き出すのが
解決への手がかりかもしれません。

 いじめについて
http://www.ff.iij4u.or.jp/~narita/edu/edu4ar.htm

日本の学校の教師のオキテ?
家族の調査票なるもので資金力、政治力、
で対応を変えてますが、アメリカ人、EU諸国の外国人の意見、要望には逆らいません。


 

chikyujin さんのコメント...

コメントありがとうございます。

子供と言うものは不思議なもので、今日の長女はケロッとしていて、例の幼なじみが明日誕生日だからプレゼントをあげるんだ・・と言って何かを作ってました。キーホルダーについて聞くと、どうやら抜き取ったのは他の子でまだ出て来てはないものの、幼なじみはそれを知らずに一緒に居ただけと言うことらしいです。
なんか、幼稚園なのにかなり複雑です。でも担任の先生がうまく取りなしてくれたようなので、とりあえずはよかったです。

匿名 さんのコメント...

こんばんは

 近所の子が、キーホルダー持っいたんでなくて良かったですね。

 問題が起きた時に、すぐに、奥さんが
幼稚園に出向いた事、幼稚園の先生も上手く
問題を解決してくれて良かったですね。