2010-11-12

猊下


どうやら菅さんは立ち話がお好きらしい。
前回、前々回の温首相との2度に渉る会談?も非公式に行われ、おそらく中国側の主張する『挨拶程度のもの』であったろうと思う。政府としてはそれではメンツ丸つぶれなので、なんとしてでも『会談した』というふうに持って行きたかったが、所詮具体的なことは何も話し合っていないのだから『挨拶』でしかないわな。今回のAPECでもどうにかして胡錦濤君に会ってもらおうといろいろ画策しているようだが、結局土壇場で袖にされ、大恥をかかされるんじゃないかね?なんたっていまの政権にとっての外交とは、会ってもらって、挨拶して、握手を交わしてもらって、ああよかったと言う程度のものらしいから嘆かわしい限りだね。まるで今晩のニュースに出てた『白鳳が握手してくれた、うれしかったよー!』と叫んでたおばちゃんと一緒やんか。
ちょうどいまはダライ・ラマ猊下も滞在中のことだし、いっそのこと胡錦濤君が会ってくれぬと言うのなら『それなら猊下に謁見します』と言ってやればよい。こんなやり方は猊下を利用するようでよからぬことではあるが、なあに猊下は分かってくれるさね。と言うか、胡錦濤君と会ったところで例の戦略的互恵関係がどーのこーのと言うだけで何の進展も無いだろうから、猊下に謁見して言葉を交わす方が道が開けるというものさ。



``````````````````````````````````````````````````````````````
「山本季生君を救援する会」から配信があります。ぜひご一読下さい。

「山本季生君を救援する会」から


チャリティーコンサートについても情報が寄せられましたので、ご覧下さい。

ヒマラヤ遭難家族支援を ミュージシャンがコンサート


山本季生君とさとみさんからの、メッセージ


「山本季生君を救援する会」から、皆様へ


山本季生君の救助・捜索活動に関わる、カ ン パ ご 協 力 の お 願 い


``````````````````````````````````````````````````````````````

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは

昨日の毎日新聞 富山版

ヒマラヤ雪崩:日本人3人遭難山本さん家族ら支援チャリティー を検索

11月12日 12時間前 毎日新聞 富山

匿名 さんのコメント...

 ハインリヒ・ハラー
センブンイヤーズ イン チベット

 テレビ局もこのAPECの時期だからこそ
尖閣ビデオの件もあるし

 セブンイヤーズ イン チベットの放映すれば良いのに・・ 今の政権与党は日本を
中国政府、漢民族に上納するつもり?

 カトマンズのボダナート近くのチベット難民キャンプやダラムサラ、ダージリン、オリッサ州プーリー近郊やニューデリーの難民キャンプ・・ 日本の与党野党の議員も見学に
行くと良いのに。 

 悲しい事にまだ自動車系労働組合は、現内閣を支持 愛知県内の大手NPOも支持・・

 

chikyujin さんのコメント...

毎度情報ありがとうございます。

チャリティーコンサートの情報リンクをブログに張っていましたが、リンク切れしていましたね。全然気がつきませんでした。ありがとうございます。
さっそく再リンクしておきました。