2010-11-02

感冒


なかなか風邪が治らない。もう2週間ほども咳をしている気がする。『風邪を引いたかな?』と思ったのが、かれこれひと月ほど前だから長丁場だな。どうしても小さな子が居ると、幼稚園などで他の子からもらって来ては家中にばらまくので防ぎ様がなく、おまけにちびっ子の持ってくる風邪は強力だからたちが悪い。もうピークは越えたと思うのだが未だに深い咳が出て身体もだるく、急に腹が下ったりすることもあるから油断ならない。
妻はと言えば、ぎりぎりのところで踏みとどまっているようで初期症状から悪化するには至っていない。長女は頑丈にできているらしく、僕や次女が隣でいくら咳をしてようともへっちゃらで、我が家で一番元気者だ。
風邪ももっと養生すれば早く治るのかもしれないが、『なんの風邪ごときで!』との思いから無理しすぎるのかもしれないな。『明日はゆっくり休んでいれば?』なんて妻は言ってくれるが、明日はタマネギを200本植えねばならんのだよ。だからゆっくりなぞしておれるものか。さあ、天気も良さそうだし絶好の畑日和になりそうだ。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは

病院の医師、看護師
内科の開業医
国立大学医学部の感染制御学の教授
 比較的長生き・・?
 それには定石が?
googleで勤医協中央病院 を検索
感染対策情報(ICT)を開いて見てみる

 アレルギーが無いならイソジンのどぬーる
スプレー(喉が痛いとき)

 ダイキンの空気清浄機

Youtubeで あわわ手洗いの歌 を検索

たまねぎが、豊作の時は、
少し切れ目を入れて酢付けにすると
ラキョウの代わりになります。

chikyujin さんのコメント...

コメントありがとうございます。

タマネギが豊作になれば嬉しいですが、こればっかりはどうなるか分かりませんね。
タマネギの酢漬けか・・うまそうだな、やってみよ。

匿名 さんのコメント...

こんばんは

たまねぎ 栽培の話

googleで カメラのキタムラ を検索

 カメラのキタムラHP内の

"修理人たぐちの徒然日記"

たまねぎ栽培の土壌改良に
コーヒーガラや乾燥剤の石灰を使用する話
など・・・ 

chikyujin さんのコメント...

乾燥剤は僕も同じく捨てずにすべて畑に撒いています。
でもコーヒーガラが線虫対策に良いとは知りませんでした。
なかなか面白いブログですね。