2022-01-27

Jackie出血













今朝、Jackieの散歩に出ようと小屋まで行くと、小屋の前に結構大きな血痕があり、小屋の中の敷物にも血がべっとりと付いていた。Jackieは小屋の外にうずくまり明らかに元気がない。これはマズいと慌てたがそれ以上出血している様子はなく、おそらくは悪性腫瘍患部に血溜まりが出来て、それをJackieが舐めている時に破れ出血したものと思われる。外の血痕と血が付いた敷物はお湯で洗い流し、Jackieの身体に付いた血もお湯に浸した布で拭き取ってやった。それから散歩に出たが、よろよろとしながらも周辺の匂いを嗅いでいつもと一見同じ様子だが、どうも動きを止めてぼーっとする時間が長く、痴呆の症状がかなり濃く見られた。

午後の散歩ではだいぶ調子は良くなり、朝の出血など無かったかのような感じだった。いつも感心するのは出血などがあっても食欲は旺盛で、出したご飯はそのほとんどをしっかり食べてくれる。おやつとして好物のちくわをあげると、途端に動きが俊敏になって真っ先にかぶりつくなど、とても先が短いようには感じさせない。たぶんJackieは自分が病気であることを分かっていないのだろう。それこそJackieっぽいって感じるからね。とにかく1日1日を大切にしていきたいと思う。

0 件のコメント: