2022-01-20

大寒













今日は大寒。温暖化が叫ばれている近年ではこの冬が一番寒く感じる。それはこの寒中ずっと外作業が続いていることが大きいと思う。この冬はすでに3回積雪があり、降雪回数も例年よりずっと多い。ここ数日はほぼ毎日雪が降っているので、最高気温が5〜7℃程度という日が続いている。冬型の日は冷たい北西風が強く吹き付け、気温の数字以上に寒く感じる。重ね着をして防風保温対策をしているが、それも測量などをして立ちっぱなしの状態ではどんどん体温が下がり身体の芯まで冷え切ってしまう。それを防ぐため毎日腰にカイロを貼り付けて作業している。これがなかなか有効で、長女・次女も毎日同じように貼り付けて登校している。なんでも学校はとても寒いんだそうな。このカイロ、コストコで買ったもので120個入り。12時間暖かさが持続するとなっているが、腰に貼り付けたままだと朝5時半に開封してから夜11時頃でもまだ暖かいので十分な機能を持っている。この様子だとまだまだ寒い日が続きそうなので、コロナはもちろん体調を崩さぬよう気を付けていきたい。

0 件のコメント: