2022-01-10

展開早し













スーパーに買い物に行くともうすでに恵方巻の予約を受けており、節分関係の商品があふれている。ついこの間正月を迎えたばかりなので『ええっ、もう』と忙しなさを感じてしまう。おそらく1月下旬ともなれば節分から桃の節句へと商品が入れ替わるのだろう。そうそう、節分の商品以上に場所を占拠していたのはバレンタインデー関連だ。手作りチョコ関連の陳列棚が拡張されて行くのはやはりコロナの影響だからだろうか。それとも義理チョコに対する考え方が変わり多様化しているからだろうか。いずれにしても驚くほどのスペースをチョコが占領している。

先取り商品の陳列が特に早いのはコストコで、あまりにも早過ぎて『やめてくれよ』と思うくらい。それほど消費者のニーズに敏感なのだろう。特にコストコのような大量買いの店では早めにたくさん買って備えておく、もしくは他の人とシェアするなどの消費者の動向を予測し早め早めに展開しているのだろう。有料会員制でもあるので『まだ置いてないのか?』と言われる前に準備しておくということだと思う。

そういった商売上の理由はさておき、いろいろなことがあまりにも早く展開し、忙しなさを感じる人も多いと思う。そう慌てなくても行き先は同じなのにね。

0 件のコメント: