2022-01-13

さて、どれだけ積もるかな













もうすでに平野部でも雪が降り始めている。風は身に沁みるほどに強く冷たく、それが雪を運んでくる。郡上八幡から白川郷にかけての東海北陸自動車道は早々と雪で通行止めとなっており、県下全域に大雪警報も発令されている。これから深夜にかけてが大雪のピークらしく、その降り積もった雪が明朝の冷え込みで凍結するということになるのだろう。積雪量が大したことなければ通勤時の交通状況もそれほど混乱しないと思うが、積雪量が多く高速道路などが軒並み通行止めになるようなことになれば、長良川や木曽川を渡るだけでも一苦労だと思う。現場さえやっていなければ明日は出勤しないが、おそらく現場辺りでは雪がちらつく程度で積もりはしないだろう。ならば行かねばならぬわけだ。

びっくりするほどに雪が積もった一面の銀世界もいいものだが、出勤せねばならぬことを思うとあまり積雪がないことを祈りたい。全ては風向き次第だな。

0 件のコメント: