2022-01-11

思わぬ大雨













昨日の段階で降水確率が高かったので現場は中止と決めていたが、今朝になると降水確率も若干下がり、降っても数時間の小雨程度で終わってしまうと思っていたら、9時から15時くらいにかけてはほぼ降り通しで、びっくりするくらいの大雨となった。雨雲は南岸を通過する低気圧によってもたらされたもので、もしこのタイミングで寒気が南下していたら先日の東京以上の大雪になっていただろう。例年よりは低いとはいえ雪になるような低温でなかったことは幸いだった。まだ先のことなのでどうなるかは分からないが、今週後半と来週は気温の低い日が続き、雪が降るような予報にもなっているので要警戒だ。

この冬の前半はかなり暖かい日が続いていたが、それが一転この低気温。異常気象の影響はこういった気温の振れ幅にも影響しているのだろう。以前よりも極端な天候が多くなっていることだけは確かだと思う。

0 件のコメント: