2020-10-17

洗濯機修理













先日ネットで予約していた洗濯機の修理に、感じの良いおじさんがやって来てテキパキと作業をこなし、あっという間に部品を交換して修理が完了した。

今回の不具合の原因は洗濯機の回転を補助的に制御するモーターの劣化で、本来ならかなりの負荷が掛からないと回らない仕組みだが、それが経年劣化で簡単にクルクルと回るようになってしまったために制御不能となってエラーコードが表示されるようになったというわけだ。このモーターは同じ物が2つ付いていて、今回のエラーはそのひとつについてのみ出ていたが、メカのおじさん曰く『部品代は安いので両方とも交換しておいたほうがいいですよ』とのこと。なのでアドバイス通り2つとも交換してもらって30分ほどで作業は終了した。

このモーター、負荷が掛かるところなのにプラスチック製なので、そりゃ耐用年数が短くなるはずだと思うが、メーカーの洗濯機に対する耐用年数は6年なんだそうな。ウチは今年で7年目なのでうまいことできているわけだ。

洗濯機を移動する機会なんて滅多にないし外は雨降りなので、洗濯機パンやドレン、その周辺を気合を入れて掃除したよ。なんせ4時間近くも掃除してたので疲れました。おかげで長年の汚れが一掃されて気分的にもすっきりした。

0 件のコメント: