2017-09-30

部隊名

















どういうきっかけだったか覚えていないが、昨夜は太平洋戦争当時南太平洋のトラック島の守備についていた母方の祖父の所属部隊を突き止めようといろいろ検索していたが、結局判然としないまま時間ばかりが過ぎてしまった。
祖父が配属されていたのは戦争最終盤でもあり、当時は色々な部隊が統廃合を繰り返している最中で本人ならいざ知らず、ネットに残っている情報だけでは部隊名を特定することはできなかった。それでも『〇〇連隊じゃなかろうか?』という程度までは絞り込めたと思う。
今にして思えば生前にやはり聞いておくべきだったと後悔しきり。ただ祖父もあまりその時代の話をしたがらなかったので仕方ないが、やはり知りたかったな。部隊名が特定されると戦歴等も調べられるので、今後も調査は続けてゆこうと思う。

0 件のコメント: