2017-09-02

天高く

















数日前の予報では雨が降るとなっていたが、台風の影響が弱まったため雨はなくなり『これでもかっ!』っていうくらいの晴天となった。気温も32℃ほどで日差しも強かったが以前のような湿気は無くカラリとしていて、全身ずぶ濡れになるような汗をかくこともなくずいぶん楽になった印象だ。これは強烈な日差しを避けるために遮光率50%の寒冷紗を張り、その下で作業しているということも大きい。
朝夕の気温も昼間と10℃ほども差があり、ずいぶん涼しく感じるようになった。
そんな中、ふと空を見上げると数日前よりもなんだか空が高くなった気がする。それもそのはず、今まで低く垂れ込めていた雲が無くなり、ようやく秋の空がやってきたからだ。
日が暮れると虫たちも『リーリーリーリー、スイッチョンスイッチョン』と、よく鳴くようになっている。
暑さの峠は越えたようだね。

0 件のコメント: