2017-09-18

台風後

















この辺りに限って言えば台風18号は『風』台風だった。
庭に設置しておいた雨量測定用のバケツには2cm程度しか雨水が溜まっておらず、雨戸を叩く雨の音も大したことはなかった。その反面風はすごかったね。どうだろう2時間くらいの間はゴーゴー、ヒューヒューという風切り音が絶えず鳴り響き、娘たちは『怖くて寝れない』と言っていたほどだ。特に突風が突き抜ける時はドーン!と家を揺らすので、瓦が飛ばないか心配したよ。
夜が明けて家の周りを見回るといくつかのものが飛ばされていたが、幸いにも大きな被害はなかった。ただ、畑の作物はやはり強風に叩かれてあるものは枝が折れ、あるものは根元からなぎ倒されているような状況だ。まあ、これらは想定内のことなので致し方ないが、元々生長が良くなかったトウモロコシは完全に倒れてしまったので、もう諦めようと思う。あとのものはしばらくすればまた蘇ってくれるだろう。
まだまだ台風シーズンが続くので油断はならないな・・

0 件のコメント: