2017-09-24

南宮山ハイキング

















今日は朝から素晴らしい晴天だ。畑仕事も何かと溜まっているが、こんないい天気にどこにも行かないなんてもったいないし、どこかへ行きたいと娘達からもせがまれている。そこで山か公園かということになったが、公園はおそらく凄い人出なので静かな山へ行くことにした。山といっても比較的近郊にある南宮山に登ることにした。ここには次女が2歳の時に一度来たことがあるが、当然次女もその時4歳だった長女も覚えていない。
南宮山へは南宮大社の裏の登山口から登ることになるので、はじめに皆で南宮大社を参拝し登山の無事を祈っておいた。
登り始めるとすぐに関ヶ原合戦の旧跡『安国寺恵瓊陣所跡』があり、そこを過ぎると尾根道まで急な登り道がしばらく続く。昨日リレー直前に吐いて体調が芳しくなかった三女だが、昨夜ぐっすり寝たら何事もなかったかのように回復していたので山に連れて来たが、さすがに急な登り道はこたえた様で弱音を吐き始めた。それをうまく励ましてひたすら登る。どうだろう1時間半ほどかかって南宮山山頂の手前にあるこれも関ヶ原合戦の旧跡『毛利秀元陣所跡』まで登り、眼下に広がる西美濃の平野を見下ろしながら弁当を食べた。こうやって素晴らしい景色を見ながら食べる弁当は最高にうまい。娘達も公園ではなく山登りに来て良かったと言ってくれたしね。
結局今回も南宮山山頂までは行かず、この陣所跡で引き返すことにした。まあ、昨日運動会だったのでまだ疲れが残っているしね、ここまで登って来ただけでも大したもんだよ。下りの途中では4頭の鹿の親子とも遭遇し娘達も大興奮。再び南宮大社に戻って来たときはすでに15時半を過ぎていた。三女はさすがに疲れたのか車に乗るとすぐにぐっすり眠ってしまったよ。
自然の中に身を置くと虫や動物、植物などいろいろなものと出くわす。そんな突発性というか偶然性が子供達にはいいと思う。人が作り上げた空間や仮想空間では決して味わえないものがそこにはある。それを子供達に知ってほしいと願っている。

0 件のコメント: