2017-09-29

クサガメの悩み

















ひと月ほど前、我が家の向かいにある駐車場をどういうわけかクサガメの子供(甲羅長7cm)がヨチヨチと歩いていた。それを買い物に出ようとしていた妻が見つけ、家で飼うことにした。妻はどういうわけかクサガメ好きで、赤ちゃんの頃から育てていたクサガメを昨年誤って逃してしまったこともあり、再びクサガメを飼うことができて大いに興奮したものだ。それが先日からクサガメの手足に白い斑点様のものができ、それが日を追うごとに広がり始めたのだ。ネットで調べて見ると水カビ病と言われるもので、要は皮膚にカビが発生しているらしい。その原因も様々だが、主な理由は水質汚染などとなっている。
ただ、水は1週間に一度は必ず取り替えて容器も洗浄しているし、一緒に飼っていたイシガメはいまのところ何ともない。考えられるのはイシガメが日向ぼっこをよくしているのに対して、このクサガメが日向ぼっこをしているのを見たことがなかったため、日光浴不足で菌の発生を助長してしまった可能性がある。
今の症状が初期段階に当てはまるのかよく分からないが、まずは感染箇所を消毒したうえで強制的に日光浴をさせ、さらにヒーターで水温28℃に保った環境でしばらく様子を見ることにした。
これで回復してくれればいいんだけど・・

0 件のコメント: