2017-06-03

風、強し

















朝から強風吹き荒れる一日となった。
普段この季節は午前中穏やかに晴れ、午後から風が出てくることが多いのだが、今日は朝起きたときにすでに風が強く吹いていて、Jackieの散歩の時には着込まないと寒く感じるほどだった。
これほど風が強いと困るのがトマト・ナスといった生長中の苗の扱いで、支柱は立ててあるものの苗を根元から上まで何箇所かで縛っておかないと、ペキッと折れてダメになってしまう。そこで全ての苗を支柱に縛り直し、風で折られないよう養生しておいた。ただ、先日風防を外したカボチャの苗1本は残念ながら根元からペキッと折れて萎れてしまった。
畑もこのように自然に左右される面が大きいので予測がつかず難しい。タマネギやジャガイモそれにニンニクは例年ならちょうど今頃収穫するが、感覚的に今年は10日ほど遅れているように思う。気温が低かったことと雨が少なかったことが原因ではないかと考えているが何とも言えん。
畑もなかなか思い通りにはいかないもんだね・・

0 件のコメント: